出展に役立つ情報・ノウハウまとめ

「成功した」と評価される出展は、さまざまな工程を経て完成されます。
ここでは出展に関わる一連のノウハウを紹介。
何をすべきかを確認して、出展活動を有効に活用しましょう。

  • 出展検討の前に 確認ポイント

    出展検討の前に 確認ポイント

    なぜ展示会か?メリット、出展する意味 オンライン広告、WEBマーケティング、プライベートショウ、ダイレクトメール……etc.さまざまな選択肢のなかで「なぜ展示会なのか」「出展は意味があるのか」という視…

  • 展示会の目標、項目はどう決める?

    展示会の目標、項目はどう決める?

    目標は達成可能であることが大切です。現実的であるほど、具体的なアクションを決めることができます。では目標とはどのような項目で、数値はどのように決めていくのか。指標や数値の定め方を考えます。 展示会の目…

  • 展示会の探し方、見つけかた

    展示会の探し方、見つけかた

    目的から絞り込む 展示会には類似する展示会が多く存在しますが、展示会の比較でも「検討時に確認すべきこと」で決めた目的が軸となります。 ターゲットの業種・業界が決定しているなら「業種」から絞り込むことが…

  • ブースの企画とデザイン

    ブースの企画とデザイン

    目的や目標からテーマやコンセプトを軸に、ターゲットとなる来場者が集まる、目標を達成できるブースの企画や見た目を考えます。 ブースの中で何をする? ブース内の企画は集客とに効果を発揮します。そのひとつが…

  • ノベルティの役割と配り方

    ノベルティの役割と配り方

    展示会の出展をサポートしてくれるツールのひとつに、「ノベルティ」があります。展示会へ足を運ぶと、メモやボールペン、バッグからお菓子やモバイルバッテリーまで、さまざまなものを各ブースで配布しているのがわ…

  • 出展で発生する手配・発注

    出展で発生する手配・発注

    出展では、規模などに応じて多くの手配・発注が必要になります。直前の「あれがない」「これがない」を防ぐために、どの部署が、何の発注を管理するのか、誰が発注するのか、その進捗を出展チームメンバーが管理しま…

  • 【Excel付き】出展に持っていくアイテム一覧

    【Excel付き】出展に持っていくアイテム一覧

    基本的なアイテム53点をリストアップ、さらに使い方やアイデアも紹介。 リストはExcelデータもあります(登録不要でダウンロード可能)。 出展に役立つアイテムのプレゼント企画も実施中。 スタッフの持ち…

  • 展示のポイントと目線

    展示のポイントと目線

    配布物やカタログの配置 開催の前日はブースも出来上がり、大型機械や展示品の設置も完了し、いよいよ集客に向けた配布物や資料の設置を行います。ディスプレイ会社にブースのプロデュースを依頼した場合は、担当者…

  • 当日の動き アテンド体制

    当日の動き アテンド体制

    会場までの集客は主催者が行いますが、何百という出展者のなかから、来場者を自分のブースに集めるのは、出展者の仕事です。アテンド体制はしっかり固めておきましょう。 アテンド体制のポイント ブースには営業・…

  • 展示会が終わったらやること

    展示会が終わったらやること

    社内・チームで振り返る 振り返りを行うためには評価基準をあらかじめ設定しておくことが重要です。目標に対する結果や実績を分析することで出展効果を把握でき、次につなげるための布石となります。 まずは事前に…

error: