
ポイント|
ブースのデザインコンセプトは「INSIDE OUT PLUS」。
空間そのものを柔軟に捉え、境界も壁も作らないデザインにより、その場に溶け込み、周囲とシームレスにつながっていくような空間を演出した。
また、展示内容は写真等をメインとしたビジュアル表現のみで構成。各地区・分野の専門スタッフが自らの言葉で紡ぐことで、初めてブースが完成する構成とした。これらで “空間”の枠を越えて新たな価値を届けることを体現した。
反響と今後|
壁がないことで立ち寄りやすかったという声や、ビジュアル表現が遠目からでもインパクトがあったという反響があった。
毎年出展している企業が多数いる一方、世の中のトレンドに合わせて初出展する企業も見受けられる。そのことからも、新たなビジネスチャンスを生む可能性を持ったイベントであると再認識した。今後も当社の姿勢や取り組みを広く発信できる機会と捉え、“人×空間”の可能性を追求していきたい。
スペース 商環境研究所 場づくり室・室長 河原りょうこ
出展展示会名 | SCビジネスフェア2025 |
担当スタッフ | プランニング 河原りょうこ デザインディレクション 幸二朗 デザイン オカダタクヤ、吉田空良 グラフィックデザイン 中平詩歩 |
使用部材 | 木工、長尺シート、天井支持金物 |
使用機材 | ユニバーサルダウンライト、間接照明 |
準備期間 | 約 3 ヵ月 |
ブース面積 | 36 ㎡ |
来場特典(ノベルティグッズなど) | SHIRUKOTTE お菓子(*スペースが空間づくりを手掛けた企業のお菓子) |






